都島・京橋のイタリアンで楽しむ本場のドリンクメニュー



皆さんこんにちは。

大阪、京橋・都島エリアにある古民家を改装したおしゃれなイタリアン「ギルガメ食堂」です!



本日で8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

マスクをつけた状態で炎天下の中、外を歩かれる方もいらっしゃると思います。

熱中症など、体調を崩されることがないように気を付けてくださいね。

また、新型コロナウイルスの脅威もまだ落ち着く気配がありません。

当店でも、感染拡大防止対策を徹底しております。

ご来店くださる皆様にご協力をお願いする部分もございますので、ぜひ当店の対策をご一読ください。


△▼△「ギルガメ食堂」の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について△▼△


京橋エリアのイタリアンでもあまりない、完全貸切の個室もございますので、ぜひこちらもご利用ください。

ご利用の際には、お電話でのご予約を承っておりますので、お気軽にお問合せくださいね(^^)



さて、本日のブログでは、暑い日にもおすすめの「ギルガメ食堂」自慢のドリンクメニューをご紹介していきます!

先日、ドリンクメニューを一新して、本場イタリアから取り寄せたお酒もさらに充実しました。

また、イタリアンのお酒だけではなく、わたくし溝口が厳選した日本酒などもご用意しております!

本日は、その中でも特におすすめのドリンクをご紹介していきます。






まずはイタリアのお酒としても有名な「リモンチェッロ」。

レモンを丸ごと漬けたお酒で、イタリアでは食後酒として愛飲されてきたお酒です。

レモン本来の甘みや酸味と、皮のビターさが魅力的なお酒です。

複雑な味わいが楽しめ、ファンが多いお酒なんです!

イタリアでは、食後酒としてストレートで飲むのが一般的ですが、アルコール度数が高いので、飲み方などはご相談ください!




お次もイタリア本場のお酒…イタリアの酒類製造会社、チンザノのベルモットと呼ばれる白ワインをベースに、ハーブやスピリッツなどを加えたフレーバード・ワインを、手前からドライ・ロッソ・オランチョの3種類ご用意しております。


ドライは白ワインをベースにした、淡いグリーンのベルモットで辛口です。

ミントやオレガノのような強い清涼感が特徴で、冷やしてストレートやロック、または辛口のカクテルでお楽しみください。


ロッソも白ワインをベースにしていますが、カラメルで着色され、琥珀色をしています。

ドライとは違い、甘口で、バニラやブラックチェリー、カラメルの風味が感じられ、ほろ苦さが癖になりますよ。

ロッソのほろ苦さを味わいたいという方はロックでお楽しみください!


最後のオランチョは、見た目の通り、オレンジを加えた甘みの強いフルーティーなベルモットです。

初めてベルモットを飲まれるという方でも飲みやすいので、ぜひロックやカクテルでお楽しみください。


それぞれのベルモットを使用したカクテルもお作りできますので、お気軽にご相談くださいね!





瓶ビールも色々と取り揃えております!


左から、モレッティ・ヒューガルデンホワイト・ギネス オリジナルとそれぞれ違った味わいの瓶ビール。


モレッティはイタリアのメジャービールで、1859年に設立された歴史あるビールメーカーから発売され、発売当初から現在に至るまで、変わらない製法・味で販売されています。

アルコール度数はあまり日本のビールと変わらず、爽やかで軽い口当たりが特徴の、日本人にも呑みやすいビールです。

最後のキレの良い苦味がくせになるおいしさで、「ギルガメ食堂」自慢の料理たちとの相性も抜群です!


ヒューガルデンホワイトは、オレンジの皮やコリアンダーが深みを出している白ビールです。

苦味が少なく、ほんのりスパイシーでさわやかな飲み口が特徴です。

普段、ビールを飲まれない方でも、飲みやすいビールだと思いますよ!


最後は、黒ビールの代表格ギネス オリジナル。

コクの深さは黒ビールの中でもNo.1と称される瓶ビールです。

焙煎大麦が香ばしく、苦味と甘味が生み出す深みが特徴のビールで、黒ビールの中では炭酸が強めです。

お料理と共に、ゆっくりと楽しんでください。





ここまでイタリアを中心とした海外のお酒をご紹介してきましたが、「ギルガメ食堂」のイタリアンは日本のお酒との相性も抜群なんです!

日本酒や焼酎など、日本全国の銘酒も取り揃えております。


その中でも一押しなのは、わたくし溝口の出身地・山口県の人気の日本酒「獺祭」です。

「獺祭」の魅力は、日本酒が初めての方にも飲みやすいフルーティーで柔らかくすっきりとした飲み口。

繊細な甘みとコクの深さが感じられ、ファンが多いのも納得の日本酒です!

日本酒デビューもぜひ「ギルガメ食堂」でいかがでしょうか。





まだまだ暑い日が続いているので、さっぱりとした梅酒がさらにおいしく感じますよね!

数ある梅酒の中でも、わたくし溝口が自信をもっておすすめしているのが、こちらの山形正宗のとろとろ梅酒。

名前の通り、とろとろとした食感が魅力の梅酒です。

日本酒をベースに、紀州の南高梅を贅沢に使用しており、果肉感が強く、まったりと滑らかな舌触りが特徴です。

梅の風味をしっかりと楽しむことができるので、梅酒が好きな方にはぜひ一度味わっていただきたいお酒です!





ここまですべてお酒のご紹介でしたが、お酒以外のドリンクも充実しています。

シチリア直送のブラッドオレンジを使用したオレンジジュースを始め、お酒が飲めない方も一緒に楽しめるドリンクメニューがございます!

もちろん、こちらのジュースを使用してカクテルなどもお作りできますよ!





「ギルガメ食堂」では、お料理だけではなく、それに合わせるお酒・ドリンクでも本場イタリアの味をお楽しみいただけます。

それだけではなく、国内外問わず、お料理をさらに引き立たせるドリンクメニューを豊富にご用意しております。

お料理との相性や、お客様のお好みや気分に合わせたドリンクのご提案なども行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「ギルガメ食堂」ではただいま席数を減らしての営業を行っております。

お手数おかけしますが、ご予約いただくことで確実にご案内ができますので、ご来店の際にはぜひご予約をお願いいたします。

二階の完全貸切個室のご利用もお待ちしておりますので、ぜひ少人数宴会や女子会などにもご利用ください。

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ちしております!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪・京橋、都島エリアのイタリアン「ギルガメ食堂」で楽しむ、
暑い日々を乗り切るおいしい本場イタリアのドリンクメニューをご紹介!



ご予約・お問い合わせ


06-6955-9283


ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです。



住所

〒534-0021

大阪府大阪市都島区都島本通2-15-10



◆定休日

日曜・祝日



◆営業時間


15:00~23:00






お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆